So-net無料ブログ作成
四季の花 ブログトップ
前の5件 | -

翁の散歩日記-2012・263 [四季の花]

2012-09・19 (水) 天気:晴れ 気温:22℃~29℃

 今日の我が町、昨日の雨が夜明け前に止み・朝から陽射しが戻って来たので

 気温が上昇したが、路面が濡れてたので・気化熱の影響か気温は、それ程に

 上らなかったが・蒸し暑い一日に成りました。

 2012-09・19 今日の我が町.jpg

 我が家の今日は、先日・売り切れで購入できなかったカリフラワー苗と人参の

 種を求めに、ホームセンターをハシゴする事に・・・二店舗廻ったが入荷されて

 なく・隣町の道の駅まで探しに行く事に成ったが、何とか購入出来て植え付け

 人参と、大根の種蒔も出来ました・無事に育ってくれる事を。

 午後は、野生の栗が色付いて落果始めたので、栗拾いを・・・結構収穫出来て

 後日、秋の味覚を蒸して味わいたいと思います(^0^)。

 中国の尖閣諸島国有化に抗議しての反日デモも・世界的な協賛を得られずに

 終焉ですね・・・泥棒まがいの国家が先導してのデモ等・何処の国でも賛同は

 しないですよね、日本の中国よりメディア位ですよね・大げさな報道するのは、

 終焉間際の現政権が、最後のあがきで先導した反日デモ・多少のガス抜きに

 成ったにでしょうかね・・・お馬O国民には(笑)。

 散歩は、陽射しが蔭り蒸し暑さが少し納まった時間帯に、早めの夕食を取って

 何時も通り池廻りコースへ、最近・日没が早く、暗くなるのも日々早くなって・

 帰り着く頃には真っ暗に・・・早く出たら暑いし・夕方の散歩は大変に(>!<"。

本日アップする写真は:我が散歩道を彩る秋の草花達を

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (1) ノギクの仲間

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (1).jpg

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (2) ノハギ

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (2).jpg

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (3) ノギクの仲間

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (3).jpg

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (4) タカサゴユリ

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (4).jpg

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (5) オトコエシ

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (5).jpg

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (6) フヨウ

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (6).jpg

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (7) キバナコスモス

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (7).jpg

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (8) ムクゲ

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (8).jpg

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (9) オシロイバナ

 2012-09・17 散歩道脇の花達 (9).jpg

 明日の写真は:我が家の餌場を訪れるヤマガラ達をUPします。

サブブログ:我が心の旅路では、

 隣町・丹波市今田町辰巳地区の閑静な山間の田園地帯・村落の片隅に有る

 を紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18  

 雑用で多忙に付・当分の間、コメント蘭は閉じさせて頂きます。

 尚・お立ち寄り頂いた皆様方のブログ訪問は出来る限りさせて頂く心算です。      


nice!(134) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2012・259 [四季の花]

2012-09・15 (土) 天気:晴れのち曇り一時雨 気温:23℃~32℃

 今日の我が町は、曇りの予報とは裏腹に朝から・雲は多めだったが陽射しが

 強く暑くなったのだが、夕方には・雷鳴轟き強烈な雨が降りました(>!<"。

 2012-09・15 今日の我が町.jpg

 我が家は、朝から恒例の食料品の買出しに出かけ・・・スーパー三軒をハシゴ

 少しでも安い商品をと・チラシ広告片手に店内を走り回ってました(笑)。

 店内の商品は、敬老の日プレゼント商品や・お彼岸用品が主流で店頭に並び

 衣料関係は夏物商品のバーゲンセールを・今日は全商品5%引きの日なので

 結構混雑してました・・・お昼を大幅に廻ってたので外食・何時もの回転寿司屋

 で、昼食を取っての帰宅・遅くなったので留守番のワンコお出迎え無しでした。

 午後は、菜園用の種を購入してきたので・種蒔したかったが、陽射しが強くて・

 気温も上ってたので、中止にしたら・俄に雲の張り出し雷鳴が轟きだして雨が

 撒いとくのが正解だった様な気もしてます(苦笑)。

 お隣の泥O国家では、反日デモ成るものが各地では行われてるとの報道だが

 実質は如何なものなのでしょうかね、一部・先導者を除いた他の輩は、自国の

 収賄や詐取を繰り返す・無能な指導者達への鬱憤や抑圧された己らの状況の

 捌け口を反日と言う名目で晴らしてるだけの様な気がするが・・・泥O国行政も 

 矛先が己らに向かない様に取り締まりも制御もしようとはせず、何処かの無法

 国家となんら変わり無く、大きな顔して大国だ何ておこがましいですね・・・

 己の国が、侵略され様としてるのに・目をつぶろうとしてる政府やマスメディア

 国会議員達にはげんなりですね、原発0運動などと目先を誤魔化そうとせず・

 今こそ、非核三原則や憲法九条を破棄して強国になるべきでは無いかと・・・

 (自国の威厳を守る為に戦った・先の戦争犠牲者に申し訳ないですよね)

 是は、翁の素直な想い入れ、お気に触る方はスルーして下さる様に・・・

 散歩は、雷雨が収まるのを待って・早めの夕食を済ませて、何時もの通りの池

 廻りコースへ・・・こんな状況でも池には釣人の姿が、薄暗く成ってるのに!!

 我が家は、脇目もふらず一目散の帰宅でした。

で、本日アップする写真は:先日・墓参の帰りに立ち寄った

 蕎麦屋の庭先と和田寺の参道に咲いてた花達・他を

 2012-09・13 鉈豆:お蕎麦屋の店先に・・・

       2012-09・13 鉈豆.jpg

 2012-09・13 蕎麦の花:お蕎麦屋の店先に・・・

 2012-09・13 蕎麦の花.jpg

 2012-09・13 むかご:お蕎麦屋の店先に・・・

 2012-09・13 むかご.jpg

 2012-09・13 秋桜:お蕎麦屋の店先に・・・

 2012-09・13 秋桜.jpg

 2012-09・13 百日紅:お蕎麦屋の店先に・・・

 2012-09・13 百日紅.jpg

 2012-09・13 睡蓮 (1) お蕎麦屋の店先に・・・

 2012-09・13 睡蓮 (1).JPG

 2012-09・13 睡蓮 (2) お蕎麦屋の店先に・・・

 2012-09・13 睡蓮 (2).JPG

 2012-09・13 和田寺で見かけた花 (1)

 2012-09・13 和田寺で見かけた花 (1).jpg

 2012-09・13 和田寺で見かけた花 (2)

 2012-09・13 和田寺で見かけた花 (2).jpg

 明日の写真は、我が散歩道を彩る秋の草花をUPします。

サブブログ:我が心の旅路では、を

 我が町畑地区の閑静な山間にある『再建中の神社』を紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2012-09-07   

 雑用で多忙に付・当分の間、コメント蘭は閉じさせて頂きます。

 尚・お立ち寄り頂いた皆様方のブログ訪問は出来る限りさせて頂く心算です。      


nice!(144) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2012・246 [四季の花]

2012-09・02 () 天気:晴れのち曇り一時雨 22℃~30℃

 今日の我が町は、大気の乱れで・空模様が安定せず、晴れたり曇ったりで・

 夕方には・大雨洪水警報も出るくらいの強い雨が降り、鬱陶しい一日に。

 2012-09・02 今日の我が町.jpg

 我が家の今日は、菜園作業の準備や使い放しで放置してあった、耕運機や

 チェーンソー&二台ある草刈機の手入れする事に・・・ボチボチ菜園作業も・

 始めないといけない時期だし、宅地廻りの生垣の補修もあるので、工具類の

 点検、ネジ・釘類の備品補充も必要だし・・・生垣の補修材の購入、する事が

 一杯有りすぎて、気持ちだけが先走ってます(苦笑)。

 散歩は、強雨が止んで少しだけ涼しくなった時間に・何時も通りのコースへ、

 今日の池廻りは、雨後でも釣人の姿が見られて・住人無く寂しい池に、道脇

 も、雨で濡れた草木は青みを帯びて輝いてたが・虫達の姿は無かったです。

で、本日アップする写真は・

 我が散歩道の秋を彩る、四季の山野草達を

 2012-08・30 路傍に (1) 男郎花(オトコエシ)

 2012-08・30 路傍に (1).jpg

 2012-08・30 路傍に (2) ヤブカラシの花

 2012-08・30 路傍に (2).jpg

 2012-08・30 路傍に (2) しそ科の花だろうが名前は?

 2012-08・30 路傍に (3).jpg

 2012-08・30 路傍に (3) 野菊の仲間?

 2012-08・30 路傍に (4).jpg

 2012-08・30 路傍に (4) 桔梗

 2012-08・30 路傍に (5).jpg

 2012-08・30 路傍に (6) 女郎花(オミナエシ)

 2012-08・30 路傍に (6).jpg

 2012-08・30 路傍に (7) 名前は?

 2012-08・30 路傍に (7).jpg

 2012-08・30 路傍に (8) 野萩

 2012-08・30 路傍に (8).jpg

 2012-08・30 松かさも大きくなって来ました・・・

 2012-08・30 松かさも.jpg

 明日の写真は・我が家の廻りや散歩道で出会う野性の鳥達をUPします。

サブブログ:我が心の旅路では、

 西脇市の郊外の山間にある寺『桶谷山西林寺』紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2012-08-13 

雑用で多忙に付・当分の間、コメント蘭は閉じさせて頂きますが・記事の方は

 アップしますので、お付き合いの程・宜しくお願い致します。

 尚・お立ち寄り頂いた皆様方のブログ訪問は出来る限りさせて頂く心算です。


nice!(84) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2012・212 [四季の花]

2012-07・30 (月) 天気:晴れ 気温:27℃~32℃

 今日の我が町は、早朝は薄雲が張り出してたが・昼間は日差しが強く成り、

 気温も上昇、風は若干吹いてたが湿度の多さが影響し蒸し暑い一日に。

 2012-07・30 今日の我が町.jpg

 我が家の今日は、昨日に続き自治会活動の一環、資源ごみ(瓶類)の整理

 を行う為、朝の8時に集積所に出かける事に・・・我が班(十四世帯)担当月

 なのだが・相変わらず出席者は皆無で、途中・見かけて声を掛けた一軒と、

 自主的に出てこられた一軒のみ、人一倍文句は言うし自治会役員でも有る

 のに出席しない家庭も・・・当番月・日程は、急に決めた訳でもなく・4月には

 決まってる事、急用が出来・出席出来ないのなら仕方が無いが、連絡位は・

 出来そうだが・・・現代社会(無責任)の縮図を見せられてる様で(>!<"。

 散歩は、まだ、昼間の気温が残ってる時間帯に・早めの夕食後に、何時もの

 池廻りコースへ・・・今日も池には釣人の出入りが有った様で・住人達は留守

 菱の葉と浮き草だけが風に揺らいでるだけでした、道脇の昆虫達もお休みの

 時間なのか姿が見えず・寂しい散歩でした。

で、本日アップする写真は・

  ご近所の庭先に咲く百日草模様・他を

 2012-07・26 百日草 (1)

 2012-07・26 百日草 (1).jpg

 2012-07・26 百日草 (2)

 2012-07・26 百日草 (2).jpg

 2012-07・26 百日草 (3)

 2012-07・26 百日草 (3).jpg

 2012-07・26 百日草 (4)

 2012-07・26 百日草 (4).jpg

 2012-07・26 百日草 (5)

 2012-07・26 百日草 (5).jpg

 2012-07・26 百日草 (6)

 2012-07・26 百日草 (6).jpg

 2012-07・26 百日草 (7)

 2012-07・26 百日草 (7).jpg

 2012-07・26 百日草と蟷螂 (1)

 2012-07・26 百日草と蟷螂 (1).jpg

 2012-07・26 百日草と蟷螂 (2)

 2012-07・26 百日草と蟷螂 (2).jpg

 2012-07・26 コスモス

 2012-07・26 コスモス.jpg

 2012-07・26 ダリア

 2012-07・26 ダリア.JPG

 2012-07・26 グラジオラス

      2012-07・26 グラジオラス.jpg

 明日の写真は・我が散歩道脇の池に集まる釣人と野辺の花をアップします。

サブブログ:我が心の旅路では、

 三田市三輪地区の街中に ある神社『三輪神明』を紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2012-06-25   


nice!(140)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2012・181 [四季の花]

2012-06・29 (金) 天気:晴れ 気温:18℃~30℃

 今日の我が町は、梅雨の狭間の良い天気で日差しが強く、気温は上昇して

 久し振りの真夏日に・暑い一日でした。

 2012-06・29 今日の我が町.jpg

 我が家の今日は、午前中は相変わらずのPC番人で過ごし、午後に成って・

 昨日、使用した草刈機2台の整備点検と替え刃の手入を、序に・春先に造り

 かけてほったらかしにしてた餌場の台の補強と組み立て作業を・・・是で・秋

 から春先にかけて、小鳥達の姿をを楽しむ事が出来そうです(^0^)。

 散歩は、強かった日差しが西に傾きかけて・涼しく成り始める時間に、池廻り

 コースへ・・・今日も池には釣人の姿があり・住人の姿は無かったです(>!<"

 道脇も、かなり雑草が伸び始め花も咲き始めたので・虫達の姿もちらほらと、

 暑い散歩を和ませてくれました(^0^)。

で、本日アップする写真は・

  一昨日、撮影して来た平池公園の蓮と睡蓮を

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (1)

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮 (1).jpg

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (2)

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (2).jpg

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (3)

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (3).jpg

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (4)

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (4).jpg

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (5)

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (5).jpg

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (6)

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (6).jpg

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (7)

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (7).jpg

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (8)

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (8).jpg

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (9)

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (9).jpg

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (10)

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (10).jpg

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (11)

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (11).jpg

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (12)

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (12).jpg

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (13)

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (13).jpg

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (14)

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (14).jpg

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (15)

 2012-06・27  平池公園の大賀蓮  (15).jpg

 2012-06・27  平池公園の睡蓮  (1)

 2012-06・27  平池公園の睡蓮  (1).jpg

 2012-06・27  平池公園の睡蓮  (2)

 2012-06・27  平池公園の睡蓮  (2).jpg

兵庫県加東市沢部地区の平池公園

      

 明日の写真は・一昨日、撮影して来た平池公園での出会いと我が家の池に

 居候してるウシガエルをアップします。

サブブログ:我が心の旅路では、

 三田市三輪地区の街中に ある神社『三輪神明』を紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2012-06-25   


nice!(143)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 四季の花 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。