So-net無料ブログ作成
検索選択

翁の散歩日記-2012・274 [我が町の四季]

2012-09・30 () 天気:雨 気温:18℃~22℃

 今日の我が町は、台風の影響で・朝から雨が断続的に降り続き、3時過ぎ頃

 からは・風も強くなり、暴風注意報も・・・気温は上らずで肌寒い位の一日に。

 2012-09・30 今日の我が町.jpg

 我が家の今日は、台風情報と朝からの雨に感け・のんびりPCとTVの番人で

 休養に当てる一日と成りました。

 散歩は、風雨の強く成りかけた時間前に、ワンコに急かされ・お仕事兼ねて、

 合羽着込んで・ショートカットコースへ出かけたが、風雨が強く成る前に・帰宅

 する事が出来てホット一息ついてます(苦笑)。

で、本日アップする写真は:

 紅葉も始まりかけた我が町の光景&実りを

 2012-09・27 今日の茸

 2012-09・27 今日の茸.jpg

 2012-09・28 今日の茸 

 2012-09・28 今日の茸 .JPG

 2012-09・28 収穫:南瓜と伏見甘長唐辛子

 2012-09・28 収穫.JPG

 2012-09・28 夕霞の中で (1)

 2012-09・28 夕霞の中で (1).jpg

 2012-09・28 夕霞の中で (2)

 2012-09・28 夕霞の中で.jpg

 2012-09・29 紅葉が (1)

 2012-09・29 紅葉が (1).jpg

 2012-09・29 紅葉が (2)

 2012-09・29 紅葉が (2).jpg

 2012-09・29 ヤマゴボウの実

      2012-09・29 ヤマゴボウの実.jpg

 2012-09・29 家庭菜園を楽しむ人

 2012-09・29 家庭菜園を楽しむ人.JPG

 明日の写真は:我が家のベランダからの光景と悪餓鬼他をUPします。

サブブログ:我が心の旅路では、

 隣町・丹波市今田町辰巳地区の閑静な山間の田園地帯・村落の片隅に有る

 を紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18  

 雑用で多忙に付・当分の間、コメント蘭は閉じさせて頂きます。

 尚・お立ち寄り頂いた皆様方のブログ訪問は出来る限りさせて頂く心算です。


nice!(130) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2012・273 [我が散歩道]

2012-09・29 (土) 天気:曇り一時晴れのち雨 気温:17℃~26℃

 今日の我が町は、雲の多い一日で・陽射しも弱く、思いの外・気温は上らずに

 秋らしい爽やかな気候で、過ごし易い一日に成りました。

 2012-09・29 今日の我が町.jpg

 我が家の今日は、週一恒例の買出し日・何時ものパターンでスーパー三軒を

 ハシゴ、一週間分の食料確保に朝から出かける事に・・・台風接近で店内は・

 混雑してるのではと思ってたのに、以外と空いてたし目玉商品も残ってました

 最近のもの入りで・逼迫してた家計には大助かりでした(^0^)。

 午後は、先日からの続で土地会員の割り当て草刈区画廻りの下準備、道路・

 側溝廻り&刈り取った雑草の廃棄場所の確保作業を・・・

 散歩は、台風の影響で雨が降るとの予報に、早めに傘持参で・ショートカット

 コースへワンコのお仕事だけに成りました。

で、本日アップする写真は:

 我が散歩道脇の秋を彩る草花などを

 2012-09・27 路傍に (1) ゲンノショウコ

 2012-09・27 路傍に (1).jpg

 2012-09・27 路傍に (2) ミソハギ

 2012-09・27 路傍に (2).jpg

 2012-09・27 路傍に (3) 曼珠沙華

 2012-09・27 路傍に (3).jpg

 2012-09・27 路傍に (4) コスモス

 2012-09・27 路傍に (4).jpg

 2012-09・27 路傍に (5) 曼珠沙華

       2012-09・27 路傍に (5).jpg

 2012-09・28 里山の秋

 2012-09・28 里山の秋.jpg

 2012-09・28 冬瓜の花

 2012-09・28 冬瓜の花.jpg

 2012-09・28 路傍に

 2012-09・28 路傍に.jpg

 2012-09・28 中秋の光景

 2012-09・28 ススキ.jpg

 明日の写真は:紅葉も始まりかけた我が町の光景&実りをUPします。

サブブログ:我が心の旅路では、

 隣町・丹波市今田町辰巳地区の閑静な山間の田園地帯・村落の片隅に有る

 を紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18  

 雑用で多忙に付・当分の間、コメント蘭は閉じさせて頂きます。

 尚・お立ち寄り頂いた皆様方のブログ訪問は出来る限りさせて頂く心算です。        


nice!(144) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2012・272 [我が散歩道]

2012-09・28 (金) 天気:晴れ 気温:14℃~28℃

 今日の我が町は、朝の気温はもう晩秋なのに昼間は気温が高くなって夏日に

 寒暖の差が激しく成って着る物に苦労する一日に・・・

 2012-09・28 今日の我が町.jpg

 我が家の今日は、朝から・借地菜園周りの草刈作業、毎月の様に刈ってる

 だが雑草の伸びるスピードには負けそうです(苦笑)。朝からの好天で気温は

 上昇・風も無いので汗だくの作業に成り、休憩が多くなって捗らずで・昼過ぎ迄

 掛かってしまいました・・・昼食後の午後は、浄化槽のエアーポンプが故障して

 動かなく成ったので、ホームセンターまで購入に出かける事に、長期に亘って

 使用なので・先日の給湯器に続いてエアーポンプ、電化製品の壊れる時期が

 同時なって、出費が続いて家計に負担が・・・破産しそうです(苦笑)、序にGS

 で・給油と混合油を購入して帰宅、エアーポンプを交換作業と草刈機の点検を

 行い・後は休養、PCとTVの番人で過ごす事に・・・

 散歩は、まだ・陽射しの残ってる時間だったが、日暮が早くなって来てるので・

 多少の暑さは我慢で、池廻りコースへ・今日も池は静かなもので、住人も釣人

 の姿も見えずでしたし・暑いだけの散歩に(>!<"。

で、本日アップする写真は:

 我が散歩道で出遭った生き物や草花を

 2012-09・25 池の住人 (1) 餌を探す青鷺君

 2012-09・25 池の住人 (1).JPG

 2012-09・25 池の住人 (2) 餌を探す青鷺君

 2012-09・25 池の住人 (2).JPG

 2012-09・26  芙蓉

 2012-09・26  芙蓉.jpg

 2012-09・26 折鶴蘭

 2012-09・26 折鶴蘭.jpg

 2012-09・26 黄花・秋桜

 2012-09・26 黄花秋桜.jpg

 2012-09・26 池の主:ニゴイ

 2012-09・26 池の主.jpg

 2012-09・26 柿に夢中 (1) スズメバチ

 2012-09・26 柿に夢中 (1).jpg

 2012-09・26 柿に夢中 (2) スズメバチ

 2012-09・26 柿に夢中 (2).jpg

 2012-09・28 ガードレールに取り付いた:ゾウムシの仲間

 2012-09・28 ゾウムシの仲間.jpg

 明日の写真は:我が散歩道脇の秋を彩る草花などをUPします。

サブブログ:我が心の旅路では、

 隣町・丹波市今田町辰巳地区の閑静な山間の田園地帯・村落の片隅に有る

 を紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18  

 雑用で多忙に付・当分の間、コメント蘭は閉じさせて頂きます。

 尚・お立ち寄り頂いた皆様方のブログ訪問は出来る限りさせて頂く心算です。      


nice!(134) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2012・271 [我が散歩道]

2012-09・27 (木) 天気:晴れ 気温:15℃~28℃

 今日の我が町は、早朝・気温が低かったが、昼間は好天に成り・気温は上昇

 風が弱かった分、日陰でも暑い位の一日に成りました。

 2012-09・27 今日の我が町.jpg

 我が家の今日は、昨日の続で・草刈割り当て区画の確認作業と、区画廻りの

 道路や側溝、隣接区画の部分草刈を・・・本格的な草刈前の準備作業も結構

 大変です、今年は割り当て区画も増えたので尚更大変に、今日の作業は3時

 で終了、明日は、借地・菜園周り草刈作業と菜園近くの割り当て区画の確認・ 

 下準備をする予定に!!

 散歩は、遅めのティータイム後に・何時もの池廻りコースへ、少々疲れ気味で

 近道コースにしたかったのだが、ワンコに合わせて仕方なくお付き合いを・・・

 カメラは持参してたので、田圃の畦道や民家の庭先の草花を撮影しながらの・

 ダラダラ散歩に成りました、陽射しが強くて暑かったです(>!<"。

で、本日アップする写真は:

 我が散歩道で出会う野性と出来事を

 2012-09・24 キジバト (1)

 2012-09・24 キジバト (1).jpg

 2012-09・24 キジバト (2)

 2012-09・24 キジバト (2).jpg

 2012-09・24 エナガ (1)

 2012-09・24 エナガ (1).jpg

 2012-09・24 エナガ (2)

 2012-09・24 エナガ (2).jpg

 2012-09・25 今日の釣人 (1)

 2012-09・25 今日の釣人 (1).JPG

 2012-09・25 今日の釣人 (2)

 2012-09・25 今日の釣人 (2).JPG

 2012-09・25 散歩中

 2012-09・25 散歩中.JPG

 2012-09・25 セキレイが (1)

 2012-09・25 セキレイが (1).jpg

 2012-09・25 セキレイが (2)

 2012-09・25 セキレイが (2).jpg

 明日の写真は:我が散歩道で出遭った生き物や草花をUPします。

サブブログ:我が心の旅路では、

 隣町・丹波市今田町辰巳地区の閑静な山間の田園地帯・村落の片隅に有る

 を紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18  

 雑用で多忙に付・当分の間、コメント蘭は閉じさせて頂きます。

 尚・お立ち寄り頂いた皆様方のブログ訪問は出来る限りさせて頂く心算です。       


nice!(152) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2012・270 [我が町の四季]

2012-09・26 (水) 天気:晴れ 気温:17℃~27℃

 今日の我が町は、陽射しが強くて暑かったが・気温はひんやりとした北寄りの

 風が吹いてたので、以外に上らず過ごし易い一日に・・・

 2012-09・26 今日の我が町.jpg

 我が家の今日は、自治会からの割り当て分の草刈区画の確認作業と下準備・

 草刈機の調整を兼ねて、区画廻り道路の草刈と・笹の繁殖で凄い区画の試し

 刈りを・・・午前10時から始め・昼食を剪んで夕方三半時まで頑張りましたが、

 久し振りの長時間作業に少々疲れ気味です、体力の無さに苦笑するしか・・・

 散歩は、お茶休憩の後・何時もの池廻りコースへ・・・今日の池も静かなもので

 釣人も住人の姿も無かったが、池の主・似鯉が悠々と泳いでましたが、草刈り

 されて坊主になった散歩道脇も寂しいものに(>!<"。

で、本日アップする写真は:

 我が家のベランダからの夕焼け&月と野鳥を

 2012-09・23 夕焼け (1)

 2012-09・23 夕焼け (2).jpg

 2012-09・23 夕焼け (2)

 2012-09・23 夕焼け (3).jpg

 2012-09・24 ヤマガラ (1)

 2012-09・24 ヤマガラ (1).jpg

 2012-09・24 ヤマガラ (2)

 2012-09・24 ヤマガラ (2).jpg

 2012-09・24 ヤマガラ (3)

 2012-09・24 ヤマガラ (3).jpg

 2012-09・24 ヤマガラ (4)

 2012-09・24 ヤマガラ (4).jpg

 2012-09・24 メジロ (1)

 2012-09・24 メジロ (1).jpg

 2012-09・24 メジロ (2)

 2012-09・24 メジロ (2).jpg

 2012-09・24 夜半の月

 2012-09・24 夜半の月.JPG

 明日の写真は:我が散歩道で出会う野性と出来事をUPします。

サブブログ:我が心の旅路では、

 隣町・丹波市今田町辰巳地区の閑静な山間の田園地帯・村落の片隅に有る

 を紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2012-09-18  

 雑用で多忙に付・当分の間、コメント蘭は閉じさせて頂きます。

 尚・お立ち寄り頂いた皆様方のブログ訪問は出来る限りさせて頂く心算です。       


nice!(126) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。