So-net無料ブログ作成
検索選択

翁の散歩日記-2012・244 [我が散歩道]

2012-08・31 (金) 天気:晴れ 気温:26℃~35℃

 今日の我が町は、8月も今日で終わりだと言うのに・真夏に逆戻り、熱帯夜

 猛暑日に成り、熱中症を心配するほどの一日に成りました。

 2012-08・31 今日の我が町.jpg

 我が家の今日は、此の夏、節電の為昼間は窓を解放状態なので、室内に入り

 込んでたのを気付かず睡眠中に蜂に刺された様で、左肩が赤く腫れて痛痒く

 動かしがたい状況に・・・何もする気に成れずで・居候達の餌やり以外の事は

 全てパス、PC&TVの番人で過ごす事に成りました、蛾や蜂・ムカデ等の害虫

 進入被害、節電が我が家にもこんな影響を及ぼしてます(>!<"。

 現在、日本の電力を補ってる水力や火力発電所などとっくの昔に対応年数が

 来てる事を・知ってられるのでしょうか(コンクリート建造物の対応年数は・40

 ~60年位の筈:建築基準法が変ってなければ)、現在稼動している水力発電

 所の殆んどが当てはまるのではと思いますが、いつ決壊しても可笑しくない所

 ある筈なのにその事には殆んど触れられて無いです、まか不思議な事です?

 太陽光発電・風力発電、膨大な敷地と費用の掛かる割には、安定性に欠ける

 発電能力、個々の家庭の電気料金に上乗せされる費用等・問題ばかりで・・・

 日本の電力事情も大して理解出来て無いの原発だけ取り上げて・反対なんて

 軽々しく叫んでる人達が、一般市民を苦しめてる事が可笑しく思えて(苦笑)。

 散歩は、今日も茹だる様な暑さを避けるため、早めの夕食後・何時ものコース

 今日も池には住人・釣人の姿は無く、水面が波立ってるだけの寂しい池に・・・

 道脇での出会いも無く、暑いだけの散歩に成りました(苦笑)。

で、本日アップする写真は・

 我が散歩道を彩るご近所の庭先の花や野辺に咲く草花を

 2012-08・29 ご近所の庭先に (1)

 2012-08・29 庭先に (1).jpg

 2012-08・29 ご近所の庭先に (2)

 2012-08・29 庭先に (2).jpg

 2012-08・29 ご近所の庭先に (3)

 2012-08・29 庭先に (4).jpg

 2012-08・29 芙蓉:ご近所の庭先に

 2012-08・29 芙蓉.jpg

 2012-08・29 路傍に (1) 山葡萄の花

 2012-08・29 路傍に (1).jpg

 2012-08・29 路傍に (2) 野葡萄

 2012-08・29 路傍に (2).jpg

 2012-08・29 路傍に (3) ヘクソカヅラ

 2012-08・29 路傍に (3).jpg

 2012-08・29 路傍に (4) むかご

 2012-08・29 路傍に (4).jpg

 2012-08・31 インドハマユウ:ご近所の庭先に

 2012-08・31 インドハマユウ.JPG

 明日の写真は・我が家の悪餓鬼&葉月の夕日と月・昆虫達をUPします。

サブブログ:我が心の旅路では、

 西脇市の郊外の山間にある寺『桶谷山西林寺』紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2012-08-13   


nice!(139)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2012・243 [餌場のお客]

2012-08・30 (木) 天気:曇りのち晴れ 気温:25℃~31℃

 今日の我が町は、昨日と違って・午前中は薄雲が多く、湿度が高めだったが

 昼過ぎからは・真夏の強い陽射しが戻って、蒸し暑い一日に(>!<"。

 2012-08・30 今日の我が町.jpg

 我が家の今日は、午前中・朝の日課(菜園の水撒きと居候君達の餌やり)を、

 済ませて・PCの番人で・・・午後は、ワンコのオシッコ散歩にお付き合い・序に

 ハーブや野の花に群がる昆虫や野辺の草花の撮影、後はTVの番人を。

 散歩は、陽射しが強く暑かったので・早めの夕食後に、何時もの池廻りコース

 今日の池には・釣人も住人の姿も見えず、道脇での出会いも少なくて・寂しい

 散歩に成りました。

で、本日アップする写真は・

  我が家の餌場のヤマガラ&池の居候他を

 2012-08・27 餌場に (1) 餌の催促で五月蝿いヤマガラ

 2012-08・27 餌場に  (1).jpg

 2012-08・27 餌場に (2) 餌の催促で五月蝿いヤマガラ

 2012-08・27 餌場に  (2).jpg

 2012-08・27 餌場に (3) 餌の催促で五月蝿いヤマガラ

 2012-08・27 餌場に  (3).jpg

 2012-08・27 池の居候 (1) ウシガエル-1

 2012-08・27 池の居候 (1).jpg

 2012-08・27 池の居候 (2) ウシガエル-2

 2012-08・27 池の居候 (2).jpg

 2012-08・27 道脇で (1) 野萩

 2012-08・27 道脇で (1).jpg

 2012-08・27 道脇で (2) 女郎花

 2012-08・27 道脇で (2).jpg

 2012-08・27 道脇で (3) タカサゴユリ

 2012-08・27 道脇で (3).jpg

 2012-08・29 今日の客:ヤマガラ

 2012-08・29 今日の客.jpg

 明日の写真は・我が散歩道を彩る庭先の花や野辺に咲く草花をUPします。

サブブログ:我が心の旅路では、

 西脇市の郊外の山間にある寺『桶谷山西林寺』紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2012-08-13


nice!(146)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2012・242 [餌場のお客]

2012-08・29 (水) 天気:曇り 気温:25℃~29℃

 今日の我が町は、朝から雲の多い空模様・風も程よく吹いて、日中の気温が

 久し振りに夏日迄さがって、涼しく感じられる位の一日に成りました。

 2012-08・29 今日の我が町.jpg

 我が家の今日は、朝から昨日の続きで・宅地廻りの雑草刈りを・・・陽射しが・

 無く風が有るとは言え、エンジンの熱気と粘りの有る雑草に手こずり汗だくに

 何とか涼しい内に終らす事が出来ました(^0^)、機具片付け後にシャワーを・

 序に、ワンコのシャンプーも敢行、洗われてご機嫌斜めに成ってましたが(笑)

 午後は、のんびり休養・PCとTVの番人で過ごす事に成りました。

 散歩は、陽射しが無く風も吹いてて涼しそうなので・何時もの(四時)時間に、

 池廻りコースへ、のんびり脇目をしながらの散歩・道脇で新しい出会いも有り

 楽しい散歩に、池は静かで・釣人も住人の姿も無かったです。

で、本日アップする写真は・

  餌場に来るヤマガラ・散歩道での出会い出来事を

 2012-08・26 今日のお客 (1) ヤマガラ

 2012-08・26 今日のお客 (1).jpg

 2012-08・26 今日のお客 (2) ヤマガラ

 2012-08・26 今日のお客 (2).jpg

 2012-08・26 今日の釣人 (1) 大阪からこんな池に・・・

 2012-08・26 今日の釣人 (1).jpg

 2012-08・26 今日の釣人 (2) 青森ナンバーの車

 2012-08・26 今日の釣人 (2).jpg

 2012-08・26 今日の釣人 (3) 歩道からの釣

 2012-08・26 今日の釣人 (3).jpg

 2012-08・26 今日の釣人 (4)

 2012-08・26 今日の釣人 (4).jpg

 2012-08・26 今日の釣人 (5) くわえたばこで

 2012-08・26 今日の釣人 (5).jpg

 2012-08・26 路傍に (1) ヒメジョオン

 2012-08・26 路傍に (1).jpg

 2012-08・26 路傍に (2) タカサゴユリ

 2012-08・26 路傍に (2).jpg

 明日の写真は・我が家の餌場のヤマガラ&池の居候他をUPします。

サブブログ:我が心の旅路では、

 西脇市の郊外の山間にある寺『桶谷山西林寺』紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2012-08-13    


nice!(133)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2012・241 [我家の悪餓鬼]

2012-08・28 (火) 天気:晴れのち曇り 気温:24℃~33℃

 今日の我が町は、朝から・久し振りの真夏気候で、陽射しも強く暑かったが・

 三時過ぎから雲が張り出し涼しい風も吹き、秋の気配が・・・

 2012-08・28 今日の我が町.jpg

 我が家の今日は、朝から、寝室の出窓と浴室&洗面所廻りの塗装作業を・・・

 出窓は、雨水の浸透で変色・浴室&洗面所周りは、長い間・放置してたので、

 油分が切れて防水効果が薄れてましたが、何とか綺麗に成りました(^0^)。

 午後は、涼しい風と薄雲の張り出し・涼しく成ったので、敷地外回りの延びた

 雑草の刈り取り作業を始める事に、とりあえず半分だけは終わらす事が出来・

 残りは明日の午前中に廻す事に。

 と・言うわけで本日の散歩は、中止・ワンコは家人とお仕事に出かけたのだが

 シャンプーされると思ったのか帰りたがらなかった様です(笑)。

で、本日アップする写真は・

  車に乗って喜ぶ悪餓鬼と道脇での出会い

 2012-08・24 ヤマゴボウの花

 2012-08・24 ヤマゴボウの花.jpg

 2012-08・24 野の花:花は藤に似てるが・・・

 2012-08・24 野の花.JPG

 2012-08・25 悪餓鬼 (1) 暑いのに車に乗ってご満悦のシュン

 2012-08・25 悪餓鬼 (1).jpg

 2012-08・25 悪餓鬼 (2) 暑いのに車に乗ってご満悦のシュン

 2012-08・25 悪餓鬼 (2).jpg

 2012-08・25 今日のお邪魔虫:非常識な駐車で釣を

 2012-08・25 今日のお邪魔虫.JPG

 2012-08・25 路傍に (1) タカサゴユリ

 2012-08・25 路傍に (1).jpg

 2012-08・25 路傍に (2) ヌスビト萩

     2012-08・25 路傍に (2).jpg

 2012-08・25 路傍に (3) 野アザミが・・・

 2012-08・25 路傍に (3).jpg

 2012-08・25 路傍に (4) タカサゴユリ

 2012-08・25 路傍に (4).jpg

 2012-08・25 路傍に (5) 蔓性の花だが名前は?

 2012-08・25 路傍に (5).jpg

 明日の写真は・餌場に来るヤマガラ・散歩道での出会い出来事をUPします。

サブブログ:我が心の旅路では、

 西脇市の郊外の山間にある寺『桶谷山西林寺』紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2012-08-13   


nice!(130)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

翁の散歩日記-2012・240 [我が家のスナップ]

2012-08・27 (月) 天気:晴れのち曇り 気温:22℃~32℃

 今日も我が町は、陽射しが強く気温も上昇し真夏日に、午後には・一時雨の

 気配も見られたのだが、灼熱の太陽の威力に負けたのか立ち消えになって、

 暑いだけの一日に成りました。

 2012-08・27 今日の我が町.jpg

 我が家の今日は、朝からの気温の高さに閉口して・引き籠りPC&TVの前で

 のんびりと過す事に・・・午後に成って・ワンコの餌とお八つと居候の小鳥達の

 餌が少なくなってる事を思い出し隣町のホームセンターまで買いに出かけた、

 陽射しの強さと・暑さには閉口でしたね(>!<"、帰り道のコンビニに立ち寄り

 冷たい物(カップカキ氷)を購入してしまいました(苦笑)。

 散歩は、陽射しが強く暑いので、早めの夕食後に・何時もの池廻りコースへと

 今日の池は、釣人の姿は見えなかったが・住人もお留守で寂しい池でした・・・

 道脇には、野萩や女郎花等の秋を彩る花達が咲き始めました、本格的な秋の

 到来間近に成って来てますね大地は(^0^)。

で、本日アップする写真は・

  昨日行った、我が家の楽しみ・BBQのスナップを

 2012-08・26 我が家の楽しみ (1) 火起こしの準備中

 2012-08・26 我が家の楽しみ (1).jpg

 2012-08・26 我が家の楽しみ (2) 今日の食材:焼き野菜

 2012-08・26 我が家の楽しみ (2).jpg

 2012-08・26 我が家の楽しみ (3) 今日の食材:生の鰯

 2012-08・26 我が家の楽しみ (3).JPG

 2012-08・26 我が家の楽しみ (4) 今日の食材:サザエ・つぼ焼きで

 2012-08・26 我が家の楽しみ (4).JPG

 2012-08・26 我が家の楽しみ (7) 今日の食材:ホタテ

 2012-08・26 我が家の楽しみ (5).JPG

 2012-08・26 我が家の楽しみ (6) 今日の食材:カルビ(半分ワンコへ)

 2012-08・26 我が家の楽しみ (6).JPG

 2012-08・26 我が家の楽しみ (7) 今日の食材

 2012-08・26 我が家の楽しみ (7).JPG

 2012-08・26 我が家の楽しみ (8) 喉を潤す発泡酒・・・

 2012-08・26 我が家の楽しみ (8).JPG

 2012-08・26 我が家の楽しみ (9) 焼き始め・・・

 2012-08・26 我が家の楽しみ (9).JPG

 2012-08・26 お邪魔虫 (1) 食う気満々で待機中の悪餓鬼

 2012-08・26 お邪魔虫 (1).jpg

 2012-08・26 お邪魔虫 (2) 食う気満々で待機中の悪餓鬼

 2012-08・26 お邪魔虫 (2).jpg

 明日の写真は・車に乗って喜ぶ悪餓鬼と道脇での出会いUPします。

サブブログ:我が心の旅路では、

 西脇市の郊外の山間にある寺『桶谷山西林寺』紹介してます。

 お時間に余裕がお有り方は・下記のURLに、お立ち寄り下さい。

 我が心の旅路:http://okin-3.blog.so-net.ne.jp/2012-08-13   


nice!(127)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。